お役立ちコラム

外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)の平成29年度税制改正

外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)が、平成29年度税制改正において見直しされたと聞きました。ポイントを教えてください。

平成29年度税制改正において、外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)の大幅な見直しが行われました。

【ポイント】

(1)旧制度においては、租税負担割合が20%未満か否かによって「特定外国子会社等」に該当するか否かを判定していました。

この「20%」は「トリガー税制」とも言われ制度の入口基準として重要な意味を持つものでした。

しかし、一見して明らかに受動的な所得しか得ていない(経済実態のない)ペーパーカンパニー等について、租税負担割合が20%以上であるという事実だけをもって制度の適用を免除するのは問題がある、という議論等によりトリガー税制は廃止されました。

ただし、納税者の事務負担の大幅な増加を回避するために、制度免除基準としての「税率基準(租税負担割合)」は残されています。

(2)「ペーパーカンパニー」や「事実上のキャッシュボックス」といった新たな企業概念が定義され、これらの会社に対する合算課税制度が創設されます。

新制度においては、租税負担割合が20%以上であったとしても、ペーパーカンパニー等に該当すると当該会社の全ての所得に対して合算課税が生じます。

ペーパーカンパニー等に該当しない外国関係会社については、最初に、「経済活動基準」(※事業基準、実体基準、管理支配基準、所在地国基準又は非関連者基準の4つがある。)を満たすかを検討する必要があります。

4つの経済活動基準を一つでも満たさない場合には、外国関係会社の全ての所得が合算課税対象とされます(会社単位の合算課税)。これは、旧制度とほとんど変わらない取扱いとなっています。

問題になるのは、4つの経済活動基準を全て満たす場合です(旧制度においては、適用除外基準を全て満たすケースに該当)。

この場合は、「一定の受動的所得」についてのみ合算課税対象となります(部分合算課税制度)。

この制度は旧制度における「資産性所得」の合算課税と同様のコンセプトによる課税ですが、合算対象とされる所得の種類は増えており、その範囲も広がっていますので注意が必要です。

なおこの新制度は、外国関係会社の平成30年4月1日以後に開始する事業年度から適用されます。

図式等詳細が国税庁HPに掲載されていますのでご参考下さい。

<参考文献等>

国税庁HP:

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/kaisei_gaiyo2017_4/pdf/08.pdf

関連コラム

収益認識基準が2022年3月より強制適用に!!
収益認識基準が2022年3月より強制適用に!!「収益認識に関する会計基準」が、大会社・上場会社において2021 年4月1 日以後開始する事業年度の期首から強制適用になります。(中小企業の適用は任意です)当該の収益認識基準に沿って会計処理を行…
令和4年度税制改正のポイント(グループ通算制度以外の法人課税)
【令和4年度税制改正のポイント】今回は、令和4年度税制改正のポイントの中で、グループ通算制度以外の法人課税に特化して次に掲げる項目について、みていきたいと思います。※グループ通算制度については、別途掲載を予定しています。 1-1.賃上げ促進…
収益認識に関する会計基準と工事契約
業会計基準委員会から、平成30年3月に『収益認識に関する会計基準』が公表され、令和3年4月1日以後開始する事業年度より強制適用となります。以前に、『収益認識に関する会計基準』によって収益認識がどのように構成されていくのかについてまとめました…
電子取引を電子データ保存する義務化は2年猶予で遠のいたか?
電子取引義務化は遠のいたのか?令和4年度(2022年度)税制改正大綱で2年間の猶予が決まる!電子取引を電子データとして保存する義務に向かっていたが・・・経理のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の現場において、今年は夏場から令和4…
法人税とは?対象となる法人や税率などの基礎知識を解説!
法人税とは?課税される法人の範囲法人税は、法人の事業によって得られた所得に対して課される税金です。法人と一言でいっても、法人の種類は様々で、法人の目的や特性により、法人税が課される法人と課されない法人に区分されます。法人税法における法人の区…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。