お役立ちコラム

ふるさと納税ワンストップ特例を受けるための手続きについて

ふるさと納税をしたのですが、控除を受けるためには何をすれば良いですか?

るさと納税をされた方のうち、ふるさと納税ワンストップ特例制度の対象でない方、申請しない方は、控除を受けるために確定申告を行う必要があり、申告した場合、ふるさと納税を行った金額のうち2,000円を超える部分については、一定の上限まで、原則、確定申告を行った年の所得税と翌年分の個人住民税から全額控除されます。

ふるさと納税ワンストップ特例の申請を行うためには、確定申告の不要な給与所得者等であること、かつ、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である必要があります。申請する場合には、ふるさと納税を行う際に、特例の申請書をふるさと納税先の自治体に提出する必要があります。この場合には、所得税からの控除は行われず、全額が翌年の6月以降に支払う住民税から控除されることとなります。申請期限はふるさと納税を行った翌年1月10日迄で不備の無い書類提出が必要となります。(※必要書類はふるさと納税先の自治体ごとに異なります。)

なお、確定申告を行う場合には、ふるさと納税ワンストップ特例の申請書を提出している方であっても、確定申告書を作成する際に、ふるさと納税の金額を所得税の寄付金控除額の計算に含める必要がありますので、ご注意ください。

 

 <参考文献等>

国税庁HP 確定申告特集

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

総務省HP  ふるさと納税ポータルサイト

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

 

関連コラム

退職所得控除額の計算方法の注意点-2回目の退職金の支給を受けた場合-
今回は、転職に伴い退職金の支給を複数回受けた場合の退職所得控除額について説明します。 p; ■ 基本的な退職所得控除額の計算方法 p; 退職所得の金額計算に必要な退職所得控除額は、退職金の支給を受けた会社での勤続年数に応…
特定支出控除に関する見直し(平成30年度税制改正)
特定支出控除について、平成30年度にも新たな見直しが行われました。 p; 平成30年度での見直し事項 イ 特定支出の範囲に、職務の遂行に直接必要な旅費等で通常必要と認められるものを加える。 ロ 特定支出の範囲に含まれている単身赴任…
個人型確定拠出年金(個人型DC)の所得税の優遇措置について
個人型確定拠出年金(個人型DC)の所得控除について教えてください。
ふるさと納税の税金の控除について
ふるさと納税は、税金の控除がありますが、どのような控除がありますか。
期限後申告における青色申告特別控除の適用について
私は個人事業主で青色申告によって所得税確定申告書を提出しております。ただ、今年は2月から3月にかけて業務が忙しく3月15日の確定申告提出期限までに所得税確定申告書を税務署に提出出来ませんでした。そのため、期限後に確定申告書を提出する予定で…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。