お役立ちコラム

国税のクレジットカード納付について

国税をクレジットカードで納付できると聞きました。どうしたらよいでしょうか。

すでに地方税では一部導入されておりましたが、平成29年1月4日午前10時納付受付分より国税もクレジットカードで納付ができるようになります。(一部は29年6月より導入予定)

一部対象外の税目を除き、申告所得税及び復興特別所得税、法人税、消費税及び地方消費税、贈与税、酒税などほぼ全ての税目で利用可能です。

HPでは24時間受付を行いますので窓口へ行く煩雑さが解消されることが期待されます。

 

<注意点>

①専用サイト(1/4開設予定)のみで受付となります。各税務署等の窓口では受付できません。

②別途決済手数料がかかります。こちらは税金と別途引き落としされます。

③領収証書は発行されません。

④カード明細には<納付税額>+<決済手数料>合算の金額が記載されます。

詳細は納付手続完了ページもしくは納付手続完了メールで確認できます。

※納付手続完了ページは決済時のみしか閲覧できず後日詳細を確認することができません。

⑤口座振替のような継続的な利用はできません。納付の都度手続きが必要になります。

また、複数の税目を合算して決済することはできませんので税目ごとに納付手続きをしてください。

⑥納付の取り消しはできません。間違ってしまった場合は別途還付の手続きが必要となります。また手続き完了後、納税の猶予等は受けることができません。

⑦納付日は決済日(手続完了日)となります。実際の引落日が納付期限を過ぎてしまっても、決済日が納付期限前であれば延滞税はかかりません。(国税通則法第34条の3)

⑧納付義務者とカード名義人が異なっていても納税でき、また分割払い、リボ払いも可能です。もちろん、個人だけでなく法人もクレジットカードで納付可能です。

 

参考:

国税庁HP

<[手続名]クレジットカード納付の手続>

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/credit_nofu/index.htm 

<クレジットカード納付の流れ>

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/credit_nofu/pdf/01_credit_flow.pdf 

<クレジットカード納付のQ&A>

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/credit_nofu/credit.htm 

 

関連コラム

電子帳簿保存法とは?令和5年度税制改正のポイント解説
電子帳簿保存法とは 電子帳簿保存法とは、今まで原則として紙での保存が義務付けられていた帳簿書類について、所定の要件を満たした場合、紙ではなく電磁的記録(電子データ)による保存を可能とすることを定めた法律です。また、電子データとして授受した情…
電子帳簿保存法における事務処理規程の落とし穴
電子帳簿保存法の改正による電子取引の電子保存義務化は、令和4年度税制改正大綱において2022年1月1日から2年間猶予されることとなりました。その電子データの保存要件の1つに「真実性の要件」があります。真実性の要件を満たす手段の1つとして「正…
電子取引を電子データ保存する義務化は2年猶予で遠のいたか?
電子取引義務化は遠のいたのか?令和4年度(2022年度)税制改正大綱で2年間の猶予が決まる!電子取引を電子データとして保存する義務に向かっていたが・・・経理のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の現場において、今年は夏場から令和4…
短期留学生を国内で雇う場合の源泉徴収は必要?
(1年未満の)短期留学生をアルバイトとして雇う場合、源泉徴収は必要ですか?
電子申告義務化を受けて加速する電子納税制度!~インターネットを活用し事務コスト削減を~
平成30年度税制改正において、情報通信技術の活用を推進し、社会全体のコスト削減および企業の生産性向上を図ることを目的として、「電子情報処理組織による申告の特例」が創設されました。これにより一定の法人が行う法人税等の申告は電子情報処理組…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。