お役立ちコラム

法人の普通預金口座の解約について

法人の普通預金口座を解約したいのですが、取引支店まで行かないと手続きが出来ないのでしょうか。 また、窓口には何を持っていけば良いのでしょうか。事前に準備したいので、必要な書類を教えてください。

口座解約の手続きに付いてですが、下記銀行では、取引支店で無くても手続き可能ですが、手続きが出来ない場合も有るようです。

必要書類は、銀行により異なります。

※三大銀行に付いて下表に纏めました

※詳細や不明点に付きましては、事前に、各銀行の取引支店への確認をお願い致します

 

                                2016年8月現在

銀行名

持ち物

三菱東京UFJ銀行

 

通帳 / 銀行届出印 / (キャッシュカード)

普通預金解約依頼書

 

三井住友銀行

 

通帳 / 銀行届出印 / (キャッシュカード)

お引き出し(払戻請求書)用紙

 

みずほ銀行

 

通帳 / 銀行届出印 / (キャッシュカード)

お引出し(払戻請求書)用紙

 

 

Web Bankingの契約が有る場合には、口座解約前にWeb Bankingの解約が必要です。

※残金が有る場合、同銀行の同じ口座名義へ入金する場合には『お預け入れ用紙』

 他銀行へ送金する場合には『振込依頼書』が必要となります。

関連コラム

電子帳簿保存改正の「可視性の要件」で仕訳が2倍に?
概要電子帳簿保存法の改正による電子取引の電子保存義務化は、令和4年度税制改正大綱において2022年1月1日から2年間猶予されることとなりました。今回は、その電子データの保存要件の1つである「可視性の要件」について、事前準備や関連知識が不十分…
電子帳簿保存法とは?令和5年度税制改正のポイント解説
電子帳簿保存法とは 電子帳簿保存法とは、今まで原則として紙での保存が義務付けられていた帳簿書類について、所定の要件を満たした場合、紙ではなく電磁的記録(電子データ)による保存を可能とすることを定めた法律です。また、電子データとして授受した情…
今からでも間に合う!電子帳簿保存サービス比較6選
2022年1月に施行された改正電子帳簿保存法ですが、直前の2021年12月に発表された令和4年度税制改正大綱により、「電子取引における電子保存の義務化」に2年間の猶予が認められることとなりました。このことから、暫定的にファイルサーバ等を利用…
絶対に失敗したくない!経理アウトソーシングで気をつけるべきこととは?
p; 経理アウトソーシングを失敗しないための秘訣とは? p; 今回のコラムでは、経理アウトソーシングで失敗しないために取り組むべきポイントを紹介しています。経理アウトソーシングは委託すれば終わりというわけではありません。…
今さら人に聞きにくい「振込振替」「総合振込」「給与振込」の違いとは?
世の中に広く普及している「インターネットバンキング」。個人で利用されている方も大勢いらっしゃると思います。しかし、総務部や経理部に配属されて、いざ仕事で使用するとなるとコレって何だっけ?何か良く分からないけど人には聞きづらいなぁ&hel…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。